2012年5月27日日曜日

“私の韓国語, ニコルキドモンが聞き分けていたよ”



ハリウッド進出作 ‘ストーカー’のパク・チャヌク監督

三名天才と後半音楽作業 “これよりもっと祝福であることができない”


“1年以上母国語を懐に入れて置いた時間だった”と言った. その時間の間パク・チャヌク(49) 監督はアメリカでハリウッド進出作<스토커>を取った. 彼はハリウッド心臓に近付いたこの映画を “総けんかないスリラー”だと表現したし, “映画思想 (施工を出入りする) 交差編集が一番長くて多くの映画になること”と知らせて来た.

パク・チャヌクハリウッド. 二つのブランドが会った<스토커>増えた<블랙 스완>
<슬럼독 밀리어네어>
<소년은 울지 않는다>などを作ったフォックスサーチライトが投資・配給して, ハリウッドスターニコルキドモンが出演する. 純制作費 1200万ドル(約 142億ウォン). 韓国では愛称 ‘ソックホピル’でも殖やしたアメリカドラマ<프리즌 브레이크>義主人公ウェントウォスミラーが脚本草稿を書いた. 交通事故で死んだパパの葬式に叔父(メティユGoode)が現われながら, ママ(ニコルキドモン), 娘(迷子ワシコスカ), 叔父が人里離れた邸宅で広げる三角関係を扱ったミステリースリラーだ. 彼には<박쥐>(2009) 以後 3年ぶりの長編新作だ. アメリカロサンゼルスで終盤の後半作業で忙しい朴監督と電子メールインタビューで作品とハリウッド経験に対しての話を交わした. 彼は ‘三名の天才(ミュージシャン)’と映画音楽作業をするこのごろ, “祝福に違いない”と自分の近況から伝えた.

-後半作業はどの位進行されましたか?

“編集は少し早く終わらせたしセックボゾングと音楽にぶら下げられています. 男女主人公が一緒に演奏するピアノ曲二つは (作曲家) フィリップガラス先生が作ってくれたし, ビージーはクルリントメンセルが作る中です. メンセルはデランアロノ−プスキ監督のすべての映画音楽を作ったイギリス買い出します. 私が長い間 ‘現代のモーツァルト’で崇拜して来たガラス先生と, 映画<파이>義オエスティ(OST)を初耳な以来いつも私の作曲家候補名簿の最上層を占有したメンセル, それに映画終わりに出る主題歌は若いシンガーソングライターが作っています. エミール里ウェルスと, ほとんど知られないアメリカお嬢さんなのに聞いて見ればびっくりするつもりです. この三人の天才たちと音楽アイディアをやりとりすることは本当に祝福受けた事に違いないですね.

6月初にロンドン ‘エアスタジオ’で音楽録音, またロスアンゼルスに帰って来てすべての音をすべて合わせミキシングなどを終えれば 7月初になります. 遅くなっても 7月中旬には映画が完成されるはずです. 封切り日は製作社であちらこちらに計算の中ですよ. 今年 9ワルソルと来年 1ワルソルがあります.”

-<스토커>(Stoker)の意味は何でしょうか?

“‘たきつけるこの’なのに, 映画を見ればどうして似合う単語なのか理解するつもりです. 主人公家族の姓(姓)でもあって. 草稿作家ウェントウォスミラーが ‘ドラキュラ’を書いた小説がブラムストーカーでがジョだ使ったはずです. ストーカー(stalker・人を付きまといながら苦しめる人)と言う(のは)誤解を阻むためにハングル表記は ‘ストウコ’にしなければならないが悩みの中です.”

-この映画がアメリカでア、ムル(R)等級(17歳米だけは大人を伴うと観覧可能)を受けて, 国内では ‘復讐・破壊性・セックスコードがいくらひどいから…’ して気になったりします.

“我が国で打てば 18歳観覧可等級なのに, (そんな) 斗出るのがなんかありますか. 私の映画がそれより低い年齢等級を受けたら分からなくても. 私の映画で常に見て来た水準の暴力とセックスであるだけです, すなわち何もないという話ですよ.

(映画背景である人里離れた邸宅は) 教育をよく受けて裕福な家族が自分たちどうし閉鎖的に住む所です. ほとんど島ですよ. このセッティングだけでももう何か拗くれた好奇心が生じないんですか? 私だけそうでしょうか?”

-エルプリドヒッチコック監督の影響を受けたシナリオと言ったが.

“原作者がヒッチコックの映画<의혹의 그림자>をたくさん意識と苦かったが, 私は<의혹의 그림자>義影を脚色や演出でちょっと減らしました. それとも, 少なくとも加えなかったです. 真似映画を作りたくないから. 広報部署では ‘心理スリラー’で規定しています. 素敵な言葉だが事実は ‘スリラーはスリラーなのに総けんかはないスリラー’という意味です.”

-エントウォスミラーの原作で脚色を通じてどんな部分をもっと補強しましたか?

“少女の成長談で話を再規定しました.<스토커>増えた大人になる過程を扱う映画になりました. もちろんかなり拗じれた成長過程ではあるけれども. 結局映画の手始めと終りが変わったんです. ニコルキドモンが演技するママの比重をちょっと育てて性格を修正しました. もうちょっと複雑な人物になったんです. 時制と場所をずっと頻繁に変えて, 交差進行が映画の著しい形式になるようにしました. 映画思想交差編集が一番長くて, 一番多い作品に記録されるように願いながら作りました. グレブァなのいつかどこかで誰かが, 加えた映画をもう作ったが.”

-どんなにハリウッドと作業するようになったんですか?

“製作社 ‘スコットフリー’では私が他人の脚本をもっては作らない監督aと思って連絡する思いもよらなかったと言います. そうして私のマネージャーの提案を受けて勇気を出したと言いますね. 投資・配給社であるフォックスサーチライトの代表は斉家<박쥐>を持ってフランスカンヌ映画祭に行った時会ったことがあります. 一緒に働く機会を作って見ようと約束したんです. 多分そのため ‘スコットフリー’で私の名前を突き出した時すぐ承認したようです.”

-どうしてバックチァンウックウをハリウッド代案監督で選択したんでしょうか?

“斉家 ‘ハリウッドの代案’にやりとやなりますか? 私が作って来た作品が彼ら表示に面白かったし彼らの送った脚本が私表示に使うに値したということ, これがすべてです.”

-ニコルキドモン,<이상한 나라의 앨리스>
<제인 에어>義女主人公迷子ワシコスカ, “悪魔的魅力を発散するのを見ればびっくりすること”と誉めたメティユGoodeはどんな俳優だったですか?

“ニコルは熟練された延期技術者です. 俳優・スタッフ合わせて通訳が私の言葉を移す前に一人で聞き分けてしまう事が一番ひんぱんな人でした. それで韓国語を密かに学んだのではないかと言う言葉をかなり聞いたんです. 私が何か大胆な提案を出しても荒てるとか苦しいがり方がないです. ニコルと働いてみると, 底意一番ワイルドな想像もただ前に何番(回)も聞いて見た事あるくだらない丁まげ型に過ぎないという考えさえして憂鬱になったりします.

迷子は若年寄りです. いくら大変でも不平を言った節なくて, 私の感情を現わさないまますべきことばかりします. とても植え固いお嬢さんです. このすべてのものが彼女を ‘このごろアメリカ’ お嬢さんみたいではなく見えるようにします. (もちろんオーストラリア人でもあるが.) 何か昔の人, どこ別の世の中人感じを与えてください.<이상한 나라의 앨리스>,<제인 에어>同じ映画で顔が売れたところにはすべて理由があるのですよ. 赤褐色で頭色まで変えて出演する<스토커>でも迷子のそんな面がよく現われます. 中世的で東洋的できわまりなかったように見えます.

メティユは酷くイギリス人です. 指摘で気ばたらきあふれて礼節が塗ります. ところでその知性はたまに均衡を失って極端で走り上げるうえ, 気ばたらきはたびたび冷笑に近くなります. 彼の礼節は自虐と区別しにくい時があります. それがすぐ魅力ですよ. 完璧な見掛とは他に人間の暗い面, 悲しみと痛みが分かる俳優です. 大きい俳優になる条件の中で最高を取り揃えたと見られます.”

-言語が違って俳優たちと異見が生じた時調律過程が易しくなかったでしょうに.

“俳優たちとは初撮影の前に討論と (脚本) 読会時間をたくさん持ちました. アメリカでは, 特にスターたちとしては有り勝ちな事ではいやだと言う. しかし言い張ってしました. して見たらみんな好きだったです. そのお陰に現場で意見の衝突する事がなかったんです. あらかじめ争うはずだ争っておいたからです.


撮影期間の中にも迷子とメティユとはよく会ってご飯も食べてお酒も飲みました. ニコルは赤ん坊のママだとがウェッシガンを出しにくかったんです. 撮影の時は俳優で, スタッフで各各仕事に忙しくて, 監督言葉に異見を立てる組むことがないです. そうしては日程引き延ばさせる主犯でヌンチォングバッギぴったり良いですね. 異見主張する人好きな監督としてその点がちょっと惜しかったです.”

-今度映画が毎日 12時間ずつ, 40回次位に撮影が早く進行されたと聞きました. ハリウッドシステムと韓国映画システムが他の代表的特徴は何でしょうか?

“フリープロダクション, すなわち撮影準備期間を充実に長続きすることは確実に韓国映画の強点です. 撮影も多くの回数ができて良いです. 一方アメリカは後半作業を長くして良いです. “それでははじめから終りまで, なんでも着くと言うするのが最高か?”と問ったら監督として “はい!”と答えるしかないです. 製作者としてはどうなのかと問ったら “いい加減にするほうが良いでしょう…”と適当に紛らさなければならないでしょう.”

-ハリウッド経験の中で特にどんな部分が以後韓国で映画作業をする時最大の刺激と役に立つと思いますか?

“私たち映画は私たちの生態系に合わせて鎭火する中です, そこに大鼓, “‘ミクック’ではこういわなくて!”を叫んで見ると何の所用でしょうか? 私はアメリカで韓国人スタッフたちがあまりにも描きました. 第一, 各各分かってお上手で, 第二, 変化する状況に瞬発力あるようによく対処するからです. 一方アメリカ人たちは確かに体系をよく成しておいたしマニュアルを正確に取り揃えておきましたよ. 個人力量差による間違いや意思伝逹の手違いなんかを予防するようにですね. 通さなければならない過程は必ず通すようにして, なんでも記録で残して, 責任素材も明らかで. 何がもっと良いのか分からないです, 長短所があんまり明らかだからです. アメリカに韓国スタッフたちを全部ひいて来るのが難しいことのように韓国に ‘米国製マニュアル’を強制しにくいです. 聞くとしたら, キム・ジウン監督がアメリカ映画に韓国式現場編集概念を取り入れて一帯波瀾を起こしたと言うのに私はそんなこともできなかったし…. いち微賎な監督が大きなシステムと長年の慣習をどうして変えますか. 私はただアメリカ来ればアメリカ式で, 韓国仮面韓国式でそれほど取るかと思います.”

-<올드보이>で一緒にしたゾングゾングフン撮影監督と今度一緒に作業をしたですよ.

“やれやれ, 英語もできないでしょう製作環境も不慣れなの妻子は置いて来て冷麺も食べる事ができないでしょう, 大変でどの映画撮りますか? 韓国人, 親しい人一人のそばに置かないと.

事実はそのでなくとも (通訳かたがた) オソシエイトプロデューサー庭園組, (4人で成り立った) ストーリーボードアーティストたちである ‘コンテブラザーズ’, VFX(visual effects・視覚效果) スーパーバイザー以前型など, 常に私と一緒に働いて来た韓国人スタッフたちが何参加しました.”

-キム・ジウン監督もハリウッド進出作<라스트 스탠드>を演出して後半作業の中ですが. ハリウッドが韓国映画のどんな点に関心があるんですか?

“アメリカ映画人たちにすっかり会ったのではないが, キム・ジウンポン・ジュノ監督はよく分かって尊敬するようですね. 俳優イビョングホンシルが好きな人も多くて. アメリカ商業映画たちがよく扱わない領域, それもなかなかのことでは入って行く憚られる地点までしつこく行って見ようと思う ‘どんな’ 韓国映画たちの酷い努力, そして思いがけない瞬間に詩的な感興を捜し出す能力なんかに感応するのではないか思います.”

-ポン・ジュノ監督の<설국열차>街撮影に入って行きました. この映画製作者として<설국열차>義どんな点を期待するんですか?

“第一, ポン・ジュノアクション! ポン監督映画の中で一番スタイル里の時した作品が出そうです. 汽車コリカンで一揆した最下層民革命軍が独裁者が乗った機関車まで一直線で突進する快感がすごいです. 第二, 独創的なエスエフ映画. ハリウッドがシーズンごとにこぼし出すこのジャンルの映画の中にもっともらしい品物がいくつですか? 特にどの位以上の製作コストが投資されてアクション場面をいっぱい持った映画中です. 第三, 国際プロジェクトです. フランス原作, 韓国監督, アメリカ・イギリス・日本・韓国などの俳優キャスティングとスタッフ…. このいや興味津津な構成ですか? ソン・ガンホと ‘キャプテンアメリカ’(クリスエバンス)加えた画面に出るんだから.”

-ハリウッドデビュー作封切りを控えた気持ちはどうですか?

“碌な平壌式冷麺一杯貰い食いする事ができないのにアメリカで一年過ぎるように生きました. 美しくて利口な韓国女俳優たち一人会う事ができなくて過ごした歳月でした. 母国語を懐に入れて置いた時間でした. 映画が出れば褒め言葉も受けてお金も儲けて真書, そんなに重要なものなどを犠牲海歌であり働いたやりがいを尋ねなければならないでしょうに, 本当に心配です. 幸運を祈ってください.”

朴監督は今ハリウッドと手を取り合った映画を世界市場に出すもう一つの挑戦の前に立った. 彼は挑戦をもじもじする人々に ‘掻監督’の苦言を最後に聞かせた. どうして機会が来ないと不平を言いながら座りこんでいる青春たちにならないように願いながら.

“親愛するハーモニーコリン監督が, 自分のメントベルナーヘアチョーク監督から受けた教えることを私に聞かせたことがいます. ‘不平を言う文化に手懐けられないで’. 千万ドルあれば千万ドルの映画を撮ってしまったドルあれば万ドルの映画を撮って, 長編で甘い方でフィクションでドキュメンタリーでちょうど取り立てる, 映画を作ることができたらアマゾンでことわりなさいと殆ど過ぎ去るその老大家のお話です. お金がなくて, 手づるがなくて, 運がなくて, 流行を従わなくて, 映画界が腐さってしまって映画万たち機会が来ないと不平ばかりして虚送した私の若い時代が思い出しました.

0 件のコメント:

コメントを投稿