2012年5月25日金曜日

'ダッキング', 意味深長なハッピーエンド…重い宿題投げた

<조이뉴스24>

'ダッキングトハツ'のハ・ジウォンとイ・スンギが結婚でハッピーエンドを当たった.

去る 24日放送された MBC 水木ドラマ 'ダッキングトハツ' 最終回ではハ・ジウォンとイ・スンギが戦争の危機を受け止めて, 結婚にゴールインする場面が描かれた.

一般的にドラマで '結婚'は男女主人公の愛の結実を知らせる一番明確な装置. のため過去幾多のドラマたちが二人の男女が結婚をして家庭を成すことでハッピーエンドの結末を当たった.

結末だけ時間をかけて見た時 'ダッキングトハツ'も特に違わない. 二人は幾多の危機を乗り越えて結婚にゴールインしたし, 子供も生んだし家庭を成した.

しかし 'ダッキングトハツ'がここまでのぼる過程, 二人が持つ結婚の意味はそのほかロマンスドラマたちとは違った. 'ダッキングトハツ'のジャンルがブラックコメディに基盤しているから.

'ダッキングトハツ'は北朝鮮特殊部隊女性軍将校出身ギムハングアと天方地軸眼下無人南韓王子異才下嫁会って紆余曲折あげく愛するようになって, ふたつが力を合して危機を乗り越えて行くブラックコメディだ. しかし単純に男女間のストーリーに集中しなかった.

大韓民国の政治現実と社会不條理などを向けて裏をかくせりふたちはブラックコメディの真髄を見せてくれた. 現南北間の政治理念, アメリカなど強大国にフィドルリは南北韓の姿などは実際現実を鋭く反映した. 単純に見て笑ってしまうのではない, 視聴者たちが自ら思うことができる余地を投げてくれたこと.

もちろんこのようなブラックコメディの要素たちが肯定的な役目をしたことだけではない. むしろこのためにハ・ジウォンとイ・スンギのロマンス比重が減ったし, ユーモアコードが消えたし, 'とても難しい'は異色不満が零れ落ちながら視聴者たちが立ち去った. 視聴率も下落して水木劇 3位に墜落した.

それにもかかわらず 'ダッキングトハツ'はくそ力ありげにブラックコメディを志向した. 最終回でも同じだった.

北朝鮮が国際社会で孤立する状況, 南北が張り切ているように対立してあるいは強大国にフィドルリは姿は現実と触れ合っていた. 北朝鮮が南韓を奇襲攻撃しようとする場面はいつ戦争が起こるかも知れないという私たちの不安感が内在した姿でもあった. しかしこれを解いて行くところでこのドラマの真面目が現われた. 俳優たちの口を通じて戦争の血なまぐささを知らせたし, 同時に二人の男女の結合が持つ当為性を主張した.

ドラマは "戦争が起る場合南北韓皆 6, 70年代水準に落ちて, 40代以下の男はすべて死ぬ. 民族の共倒れだ"と言った. アメリカ強大国によらないで, 南北韓の葛藤を解いて行く道具でゼハとハングアの結婚を選択したことはちょっとそらぞらしいが視聴者たちに多くの考えをするようにした.

特に金峰区の最後のあがきは印象的だった. ゼハとハングアが結婚しながら 'ハッピーエンド'で終わるようにしたが金峰区のせりふは視聴者たちに重い宿題をまた抱かれた.

国際裁判所に収容された監獄に金峰区は自分を尋ねて来たゼハに "私が勝ったの. 戦争直前まで行って見たんじゃないの. 恐ろしかったんじゃないの"と言いながら "君逹にはもう大きいトラウマが生じたの. サイレン音だけ聞いてもぱちぱち驚くはずだ. それ韓国だけそう. 戦争を経験して見た国. それで君たちはもっと不安になるつもりの. あったことが恐ろしくてもっと武器だけ仕こむわけでもっと安保にだけ集中するつもりの"とあざ笑った.

速がる "受け止めたんじゃないの. 自ら受け止めたという自信感が生じたの. 世の中で一番恐ろしいのが戦争だというのにそれを受け止めたが何をできない. ありがたい. 抜く強くしてくれて"と言い返した.

ボンググの言葉のように, ゼハと項よ前に完全な平和が尋ねて来なかったがこれをかきわけて行って堅くなった姿を見せた. 'ダッキングトハツ'は単純に結婚を通じて '幸せによく暮らしました'ではなかった. 意味深長なハッピーエンド, そして終わりまで概念でいっぱい満たしながら視聴者たちの好評が零れ落ちた. 'ダッキングトハツ'は最終回にブラックコメディの真面目を現わしながら 3ヶ月大長征を締め切った.

0 件のコメント:

コメントを投稿