2012年7月31日火曜日

ティアラスキャンダル, ツイッターなかったら..

- ティアラスキャンダル, 怒る本当に理由

[エンターメディア=ディユナの映画落書き版] ブルースウィリス主演の映画で < キッズ > という作品がある. ハリウッドで働くブルースウィリスに八歳当時の自分自身が尋ねて来るというファンタジー映画だ. 八歳小僧は大人になった自分自身がくだらない職業を持っているし結婚もしなかったしジェット機もなくて犬も飼わないという事実に衝撃を食べて, 大人ブルースウィリスも彼を通じて自分がこんな生がほしくなかったということを分かるようになって... そんな話だ.

その映画でブルースウィリスの職業はイメージコンサルタントだった. 有名なハリウッド名詞たちが事故を起こせば後から出てイメージが最悪に落ちないように阻んでくれる. 美しい職業ではないが, 必要な事でもある. 有名人が事故を起こした時けがをする人は当事者自分だけではないからだ.

近い例でこの間に < スノーホワイト恋人ホンツメン > の映画監督としばらく望むことが出たクリスティーンスチュアートを例に聞いて見よう. 人々の間によくあり得る事で, 私たちのおせっかいをするところではない. しかしクリスティーンスチュアートとロバートペティンスンが結婚を控えた恋人であるだけでなくこの頃ハリウッドで一番成功的なフランチャイズ映画人 < トワイルライッ > シリーズの主演ということを考えて見れば事情が変わる.

これ以上これは不倫話ではなく数億ドルのお金が行き来する幾多の人々のバブズルが行ったり来たりする事業の問題であることだ. 当然ここではイメージコンサルタントみたいな人々がいたわしくて出てカバーをしてくれなければならない. ところでクリスティーンスチュアートは (この町内基準で見れば) 変な位に早くて正直に応じたし, 結局周辺で働く人々とシリーズのファンは大騷ぎが起こった. このようなのを見れば正直なことが必ず良いことではない.

話が横でたくさん抜けたが, とにかく私は < キッズ > を見た後で芸能人たちが事故を起こしたというニュースを聞けば自動的にこの事故をカバーして収まる人々を先に想像するようになった. 親事故がひどいほどそんな傾向がもっとひどくなった. これらはもっと解きにくいがそのためもっと魅力的な推理小説のミステリーのように見える. もちろん解けた場合にでも当たるのだが.

ツイッター始まったティアラスキャンダル話を聞いた時, 一番先に浮び上がったこともイメージコンサルタントゲームだった. 公式報道資料が出る午後 1時まであらゆる仮説たちが動員された. ティアラ解体から団体化してパフォーマンスまで. いずれも触れなかった. 以前にもアイドルたちの間ではあらゆる一人ぼっちうわさが流れたが, メンバーたちの不和が今度のように露骨的に現われたことがなかった. それにその後に叫んだ他のルーマーたちは前にもよほどセッドンみたいなグループのメンバー騷動の時と比べてもおびただしいものだった. 鉱水社長はこの危機をどんなに突破しようか.

それで結局報道資料が出たが, これがぼやっとした. 一応一体何の言葉なのか分かることができない. 初文章から碑文であることは間違いと打っても, その後で長たらしくつながる文章の中で事実を説明する話はほとんどないのと同じだ. いくら読んで見ても罪もないスタッフたちはどうして引っぱったのか理解することは易しくない. 末っ子メンバーが既存メンバーと不和を経験することはあり得る事だ. しかしそれとスタッフたちは何の連関があるか. スタッフたちがそんな苦労をして職場まで発ったのが末っ子メンバーのためだ? ではなければそのように苦労を一スタッフたちが末っ子が去った方が良いと言った? どっちでもトングムオブヌン件同じだ.

その後につながるインタビューと記事たちはもっと変だった. もちろん私はティアラ内部に今まで何のことが起きたのか, ネチズンたちが一人ぼっちの証と立てるものなどがいくら意味があることなのかに対しては分かるところがない. しかし少なくとも初めの報道資料とその後のインタビューがティアライメージ改善と反対に行っているということは確かに言える.

人々はどうしてティアラスキャンダルに怒るか. その件この事件が典型的な集団村八分の標本のように見えるからだ. ところで鉱水社長はここにどんなに対応するか. 彼は被害者がそんな事にあうに値する問題がある人だったし, 加害者たちは理由があって一人ぼっちをしたと主張する. そして被害者である当事者を追い出す. もちろん人々は身の毛がよだってする. グループを消してその空席に学校を入れれば, これはほとんど毎日のように韓国集団村八分被害者たちに起こることがだからだ.

ところでこんな考えをして見たことがあるか? 集団弾き出すことは決して正常なのではない. もちろんグループや学校の中で組み分けと弾き出すことはどこに行くがある事だ. これを否定するつもりはない. そうなことがなければ芸能界や高等学校を扱った通俗小説たちは存在することもできないだろう. しかし一人ぼっちという行為が大韓民国青少年たちに当たり前の環境の一部になったことはたかが 20年もならない. その以前までにしてもこれは日本でばかり起きる奇妙で不快な現象だった.

子供達はすべてそれとともに育つのではない. 今の子供達がすごく非正常的な暴力の中で自らを適応しながら努力しながら生きて行っているのだ. そして彼らはティアラスキャンダル中でその慣れてはいけない慣れた光景を見たのだ. ここで一番無惨なのは村八分ではなくその村八分を外部と内部で当たり前なことで正当化する過程だ.

この過程がツイッターで始まったということは意味深長だ. ツイッター公共場所でぺちゃくちゃしゃべる所だ. 何年してみると個人的なおしゃべりでもしても数十, 数百万の人々がその対話を盗み聞きをしているということに慣れる. それなのにこれらは幾多の人々に集団村八分のように読ませるトウィッをパルロウォドルの前で噴き出す. それはこれらのこのような行動がどんなに見えるかに対してどんな心配もしなかったからだ.

グループ内部でそんな行動がそのまま当たり前なことと認められたからどこででもそうだろう思ったのだ. そして自省の不足を生むこんな式の集団的ムシムハムは言葉で暴力の手始めになる. 必ず学校やグループ中でばかりそうなこともない. インターネットも同じだ. インターネットで開かれる言語暴力の大部分の暴力の自省なしに行われる. 周辺でもみんなそうしているの. 自分の過ちに対して考えをしないのだ.

ティアラの未来がどうなるかは私もよく分からない. 今これらの対外イメージはむちゃくちゃだ. しかし大韓民国大衆は変な無理であり, たびたび誰も予測することができなかった方向に動いたりする. もちろんその間私たちが分からなかった他の事実たちが明かされて話が新しい方向に流れることもできる. しかしそんな可能性たちを皆考慮して見ると言っても, この騷動が大韓民国という国が今自国の青少年たちに提供してくれる情緒的環境がいくら酷なのかを見せてくれる悲しい事例で残るはずだという点は否認することができない.

コラムニストデューや djuna01@empas.com

[写真=コアコンテンツメディア]

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