2012年6月29日金曜日

“お前本当にモッスェング‾ギョッオ” 薄紙船の通快な逆襲



[土曜版]ホ美景の TV男女

‘おしゃれ喜劇である’という筆名でツイッター腕路語 50万名余を従えたコメディアン薄紙船さん! このごろ, 何年前放映されたメロドラマ<이 죽일 놈의 사랑>から取った同名のギャグ取っ手で<개그콘서트>で今一度, 俗語で ‘及んだ存在感’を誇示している. ギャグコンサートで彼の活躍は去年からかたじろいだが, 今年に入ってもファングヒョンフィシが主導する ‘不便な真実’ 取っ手などで助演に登場しただけだ.

薄紙船さんは 2007年デビュー初年度に直ちに大部分視聴者が名前を憶えるほど ‘スター’になった. 初年度に ‘3人3色’ 取っ手の ‘部作傭女’ 役目で人気を呼んだし翌年には ‘朝鮮王朝付録’で ‘後宮ウォンビン’ 役, ‘鳳仙花学堂’では ‘女性学者’ 役で爆発的呼応を得た. 彼は主に自分の ‘醜い外貌’(彼が醜かったという意味ではない)を対象化して戯画化する方式で笑いを誘発した. ぶおんなあるいはぶすキャラクターを立てて, 男たちに頑なに突き付けてからひどく拒絶にあうのが常だった.

ところでこのごろ人気を呼ぶ ‘この殺すやつの愛’ 取っ手で薄紙船さんが引き受けた ‘薄紙船’と言う(のは)女はちょっと違う点がある. その堂々さが劇で走り上げる. メロドラマの三角関係構図を借用したこの取っ手で ‘薄紙船’はガールフレンドがある男に休むことなしに求愛するのに, 以前ぶおんなキャラクターはそのままだが視聴者たちを笑うようにするコードは変わった.

“モッスェング(生)‾ギョッダ.”

このせりふが飛び出せば傍聴席で笑いが爆発する. これは ‘薄紙船’に相手男の言うものではない. 相手男はヨセッマルで ‘フンナム’ 位はなったように見えるハンサムな外貌の持ち主だ. 幼い時学校同窓生である男の ‘私は彼女がいる’と言う瞬間 ‘薄紙船’が色っぽい表情で吐き出す言葉だ. 男があっけないように席をトルラチなら ‘薄紙船’は彼の口に指を当ててこんなにヌングを打つ.

“ストップ! モッスェング‾長いのが. とてもそのまま, モッスェング‾ギョッダ.”

“お前は長官(壮観)だ” して男がバッアチなら “強い‾スある, 上‾トある, よくバッアチンダ!” して褒め言葉をやっつける. 男が是非やめてくれと哀願すれば, ‘薄紙船’は私の顔を男顔にぐっと付けて唇にぷりぷり力を込めたままこんなに言う.

“お前に, 私のような女‾, 過分なの!”

この瞬間裂ける笑いはその言葉が本当 ‘痛快’するからだ. この世の中の ‘醜い弱者’らが ‘ハンサムな強者’聞く向かって本当に一番(回)でもして見たい言葉ではアニゲッヌンジ. 醜かったがウィットがあるからボーイフレンドで受けてくれるという ‘薄紙船’には自信感が過ぎる. 男が本当に堪える事ができないと最終別れを宣言しようとする瞬間, ‘薄紙船’に感情を移入した傍聴客たちにはアンタカウムの歎息が漏れる.

課長をちょっと加えたら, 外貌はいまどきで ‘身分’ あるいは ‘階級’を割るヨルスェッマルになったようだ. 外貌階級社会か, 外貌が身分になる社会か. この間からはやりの新造語である ‘優越なギロックジ(外貌)’はこんな世相の反映だ. 最近できた ‘善良なギロックジ(外貌)’と言う言葉は一歩進む. ハンサムとかきれいならば優越のみなく善良だというのだ. 醜い人には ‘チープな外貌’と規定する. こんな造語法は本当に善良ではない.

‘この殺すやつの愛’の ‘薄紙船’はこんな世の中を向けて ‘パンクトンク’を飛ばしている.

0 件のコメント:

コメントを投稿