2012年6月28日木曜日

JYJ, 無協賛 37億ファンサービス.."お金いくら儲けるかと?"

左側から ‘JYJ’ 遵守, 在中, 楡川


“幾多の空気官と企業らの協賛提議があったがすべて断りました.” グループ JYJ(在中・楡川・遵守)をマネジメントしているバックチァングズシゼスエントテインモント代表の言葉だ.

JYJは 28日ソウル大峙洞 SETECで ‘JYJ メンバーシップウイーク(Membership Week)’を開催した. ファン博覧会だ. 来月 1日まで四日間続くこの行事に JYJは 37億ウォンを降り注いだ. 一回で終わるのではない. これから毎年同じな行事を開く計画だ.

入場料や MD 販売など収益創出目的がない. 徹底的に商業的な部分は除いた. 先月抽選を通じて選定された韓国メンバーシップ会員 1万 5000人と日本メンバーシップ会員 7024人が招待された. JYJが弘報大使を引き受けているとか広告モデルなどで縁を結んでいる企業らが飛びかかった. 今度行事を通じて彼らが得ることができる潜在的な利得が手強いと判断真書だ.

しかし JYJ 側はこの皆を丁寧に差し置いた. 周りで羨ましさ半分憂慮半分だ. “一体お金をいくらたくさん儲けるのにこのような肝っ玉と企画が可能なのか”はことだ.

バックチァングズ代表は “目の前に見える欲心よりこのような長期的な投資者ファンの忠誠度を高めて JYJのブランド価値を高めるのに役に立つこと”と強調した.

百代表は引き続き “寒流コンテンツの質的多様化のために公演形式の画一化された行事から脱する必要がある”と言った. 平面的なファンサービスから脱して純粋な心でファンと疏通して思い出すことができる席を作ることも戦略と言う(のは)話だ.

一刻では傾きかげんな視線で眺めたりする. 有料メンバーシップ制度に運営されているファンクラブおかげさまではないかと言う主張だ. 百代表は “ファンクラブ宴会費はメンバーシップカード, 記念品, ファンミーティングなどサービスで大部分を戻して上げる”と “偏狭な指摘よりは JYJによって派生される肯定的な效果たちを先に見てくれ”と頼んだ.

実際に観光業界でも多く驚いた. 日本人 7024人は芸能界単一行事では外国人最大入国者数だ. ソウル, 水原, 仁川等地ホテルルーム 3500個が予約された. 250代の貸切りバスも動員された.

韓国観光公社資料によると日本人観光客が韓国訪問時書く費用は 3泊4日基準で 50‾150万ウォンだ. 平均値 100万ウォンずつだけ取っても今度 JYJ 行事の経済的波及効果は 70億ウォンに達する.

一方 ‘JYJ メンバーシップウイーク’は 3000坪規模の 3個低視官で進行される. JYJ メンバーたちの実物に近いホログラム(3D ファサード), 舞台衣装及び所蔵品展示ゾーン, スクリーントンネルなど盛りだくさんの体験空間が用意された.

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