2012年5月30日水曜日

‘愛費’ どうしてこのドラマを受け入れることができなかったか?



月火ドラマ ‘愛費’が登場人物たちの幸せな日常を盛り出すことで 20回大長征にピリオドを付けた.

仲直りと容赦をキーワードにした最後の回で二人の主人公一人(磨きよ)と準(チャン・グンソク)のウェディングマーチという完璧なエンディングを描き出したドラマだが劇内外敵にその過程は順調ではなかった. 20回という長い旅程の間関係と葛藤が縛られるによって劇中人物たちは茨の道をかけたしドラマの視聴率はかつて 5%に固定されて東時間帯最下位という不名誉を得た.

それなら季節シリーズを誕生させた名コンビと寒流スターたちの出会いで上半期期待作で浮び上がったこのドラマが放映始終視聴率不振に苦しんでスポットライトなしに見窄らしく退場するようになった理由はなにか.

初ボタンから過ち立ち込めた. 磨きよチャン・グンソクなどが 1人 2役を引き受けたこのドラマは 1970年代過去のロマンスと 2012年現在のロマンスを順次に描き出した. 4回までドラマ初盤部を飾ったのは 1970年代の敍情的なロマンスで 2012年現在に転換されるまで静寂な話がブラウン管を刺繍した.

刺激とファンタジーが株になった現トレンドと距離を置いたことは咎める選択ではない. しかし 4回にわたって過去ロマンスを描き出すうちにドラマはフレーム中で受動的なキャラクターの動きを盛ってまた個性とはない展開を引き続いた. 受動的なキャラクターが描き出す出会いと別れの繰り返し, ここに結核など 1980年代ドラマでも見そうな古臭い設定まで. ‘高慢しなさい. たくさん見た’ 平易自然に出るほどの選択で初盤ドラマが志向したのは香水を催す 1980年代の感性ではないゴルハムだった.

このような展開が 2株始終つながる間 ‘愛費’の視聴率は 5%に固定になったしまた放映始終これと言う反騰なしに足踏みを集めて見窄らしい退場を迎えるのに至った. ここに過去と現在値交差されるように展開されたらという惜しさが仕事だがそうだと言って現在のロマンスが視聴者を捕らえるかと言ったらそれも ‘アニオルシだ’だった.

劇中盤まで二人の主人公のいきいきとしたロマンスを描き出して一部大衆を捕らえたドラマだがイ・ミスクとチョン・ジニョンの中年ロマンスに焦点が合わせられながらドラマの波自体が変わった. 纎細な描写は中年ロマンスをより切なく描き出したがそれが全部だった. 中年ロマンスが先頭に立ちながら過去イ・ミスクとチョン・ジニョンがそうだったようにユンアとチャン・グンソクは出会いと別れることを繰り返したしその過程でキャラクターは個性を失って受動的に変貌して行った. 中年ロマンスと現在ロマンスのフュージョンが反転のポイントだったがふたつは遂にまじることができなかった.

ドラマは終わらせた. 5% 視聴率という惜しい記録を残してドラマは退場したがそうだと言ってドラマの魅力さえ捐下することはできなかった. フレームに閉じこめられたという惜しさが残ったがドラマが見せてくれた映像美と感性は確かに通常の有り勝ちなトレンディ水とは差別化があった. 個性と再解釈を盛った第2の ‘愛費’ 誕生が期待される理由だ.

0 件のコメント:

コメントを投稿