2012年5月30日水曜日

'乗勝長駆' BoA, 率直なことも 'No.1'引き継いだ小さな巨人



小さな巨人. これより彼をよく表現する修飾語があるか. 小さな体つきで信じられない位おびただしい歌唱力がふかれて出る. 歌手を夢見た 13歳少女はそのように舞台を丸めこんでいた. アジアの星, BoAがその主人公だ.

歌手BoAが 12年ぶりにトークショーに出演した. 29日 KBS2 '乗勝長駆'に出演したBoAは初めからつもりをして出た姿だった. 猫かぶりは陰も形もなく率直することで重武装した彼の姿は 'アジアの星'よりは隣親しいお姉さんあるいは妹さんの感じに近かった.

この日放送でBoAは SM エンターテイメント(以下 SM)で歌手にデビューするまで過程と日本進出秘話及び SBS 'Kポップスター' ビハインドストーリーなど多様な話を心安く取り出しておいた.

BoAのデビューエピソードはもうよく知られている. 実の兄に付いてオーディション場へ行ったことが現在のBoAをあるようにしたというのが知られたデビューストーリー. BoAは "オーディションを見たことが要約されてそれほど知られているが事実はデパートでキャスティング提議を受けた"その打ち明けて "元々踊るに関心が高くて踊りをよく踊る方だった"と SMに入門するようになったきっかけを伝えた.

歌手にデビューするまで彼の入れた努力は言うまでもないだろう. SMの残酷なトレーニングシステムによって夢を向けた彼の日常が始まった. 以上するほどBoAにだけ特に残酷なシステムだった. 日本 NHK アナウンサーが居住する家庭にホームステイにしたヶ月間とどまって日本語習得をした当時彼の年は 14歳.

BoAは "少女時代とシャイニの場合通訳士が別にあるのに出て通訳士がなかった. 日本進出翌日からインタビュースケジュールがつかまったがいくら勉強をしたと言っても言葉がつかえた"その打ち明けた. 夢をつかむまでどれだけ多い汗を流さなければならなかっただろうか. しかしその汗は結局 'ナンバーワン'という貴い結実に帰って来た.

学生時代と交換したキャリアに対しては後悔がないか. 高等学校在学当時果敢に自退を宣言したBoAは "学生時代をあきらめた代わり 'アーティスト'というタイトルを得た. 失ったこともあるがあれほど私のキャリアを得たと思う"その明らかな所信を伝えた.

もちろん大学に対する未練がなかったのではない. BoAは "大学に行って見ようかつもりもして見たがいわゆる '幽霊学生'になることは嫌いだった"と "'私の歌手生活に大学タイトルが必要なのか'とつくづくと考えて見た時 '私の歌手人生にオールインしよう'という結論が出た"その付け加えた.

歌手人生にオールインする事にしたBoAの所信はそのまま的中した. 日本オリコンチャート頂上に上がったことを含めて Kポップを日本に知らせるまで彼は先駆者としてまた文化伝道師として貴い役目をした. 頂上の席にオルギカジには涙ぐんだ幾多の記憶が滲んでいる. 'ID:PeaceB'でデビューした直後には大きい反応が付いて来なかった. 人気はどころか H.O.T.を解体するようにした張本人というアンチファンの誤認を受けなければならなかった. しかしこれを踏んで日本進出に成功することができた背景には '新しい手始め'の駄目押しがあった.

BoAは "日本進出当時新人と同じの立場(入場)だった. 人気がそんなになかったことが私にはむしろ幸いだったわけだ"と "日本でまた他の挑戦をするという感じで始めることができた. 何より私がこの地へ来た以上, 何か一つはしなければならないという覚悟があった"苦戦した. 日本でもはじめから反応がよったのではない. CM 挿入曲 'Listen to my heart'が期待しないように大当りを噴き出しながらBoAの日本活動は乗勝長駆路線に沿い始めた.

彼に 'BoAだから' あるいは 'BoAだから'という言葉は悩み苦しむように聞こえる時もある. いくら最善をつくしても 'BoAだから'という当たり前の反応は彼の努力を虚しくする. しかしあれほど彼のスター性を認める傍証でもある. 小さな巨人, BoAは "このごろ褒め言葉を聞けばむしろ私が 'BoAだから' こういっている"と明るいほほ笑みを見せた.

0 件のコメント:

コメントを投稿