2012年8月26日日曜日

ジドレゴン, 率直家事・ムービーの中隠されたメッセージ

ジドレゴン ‘院オブあカインド’ ミュージックビデオキャプチャ
ビッグバンジドレゴンが大衆に意味深長なメッセージを伝えた. 新しいアルバム収録曲の中で一つで 25日 YGブログ通じて公開された ‘院オブあカインド(ONE OF A KIND)’のミュージックビデオを通じてだ.

ジドレゴンはこの歌ミュージックビデオでくびチェーンをぶら下げた子虎と熊, 二十の儲け過ぎる派手な名品衣装をバクォイブゴ登場する. 破格的なヘアースタイルも相変らずだ. ‘類例を捜しにくいただ一つの品目’ あるいは ‘とても独特な人’を意味する歌題目のように障りない自信感が引き立つ.

そんな彼の口でふかれて出るラップは生意気に見えるほどすぎるほど率直だという評価だ. ‘私は才多い熊, 熊よりは狐/ 私は縁起でもないやつ, ちょっと高い身.(中略) 児うまく行ってあ申し訳ありません.’というふうだ. 一刻ではこれを置いて ‘アイドルグループメンバーを越して一つのスタイルアイコンで席を取った彼が自分の影響力を現わした’と解釈したりした.

しかしこの歌とミュージックビデオをしげしげよく見れば彼が言いたい本当にメッセージは別にある. 色眼鏡をかけて自分を眺める一部大衆・言論によって自分がいただいた傷に対する抵抗と愛嬌が盛られた.

ミュージックビデオの中ジドレゴンの姿は保守的な視覚で見れば ‘ブルリャングスロウム’ そのものだ. 濃い化粧とイエロー髪の毛染め付けを一彼が不遜な表情で ‘あ! うまく行って申し訳ありません’と ‘しゃべたら’ 言葉だ. それも罪囚服を連想するようにする縞模様衣装を着た彼の姿で反省の意志は捜してみることができない.

結局彼は赤いボクシンググローブをはめた誰かに思う存分打たれる. 彼はすぐアッパーカットに倒れる. 彼の座りこんだテーブルはむちゃくちゃだ. 青い色色眼鏡をかけて眺めた誰か(カメラ時点)に ‘きれいにちょっと見てドル’と彼がフォークロア取って下ったステーキは赤い心臓みたいだ.

これは一回よくない事件に巻き込まれた彼に向けたキーボードウォリオ(Keyboard warrior・アンチネチズン)を象徴することと見える. 青い色眼鏡がはげながらまた見えるジドレゴンは清潔なヘアスタイルに淑やかなスーツを着て白くて清く笑う. この場面で合成されたカメラレンズフォーカスポイントとシャッター音は銃声に近い. 彼に向けた言論の攻撃的記事を表現したという主張が力を得る.

すなわち, ミュージックビデオの中ジドレゴンの生意気な表情と諦めたような ‘反抗心’の表出はその自分の本来の姿ではない一部大衆と言論が眺めている彼の姿だ. ジドレゴンはそのため受けた傷を間接的に訴えることと同時に ‘色眼鏡を脱いで私を眺めてくれ’はメッセージを伝えた. ジドレゴンは “きれいにちょっと見てください. 悪口を言わないでください. 可愛く受けてください. 愛してください”と歌う.

ヤン・ヒョンソク YGエンターテイメント代表プロデューサーは “ジドレゴンだけでなく大部分芸能人たちが誹謗と事実ではないものなどによって傷を受けるきらいがある”と言った. ヤン・ヒョンソクただ “ミュージックビデオ監督がジドレゴンの歌詞を見て演出したこと”と言いながら “多くの解釈が可能だが重要なのは出てジドレゴン皆個人的に満足なミュージックビデオ”と付け加えた.

ジドレゴンの ‘丸オブあカインド’がタイトル曲ではない. ヤン・ヒョンソクは “ジドレゴンのタイトル曲は現在仕上げ作業の中だ. ‘院オブあカインド’と違い大衆が易しく従って歌うことができる曲になること”と仄めかした.

0 件のコメント:

コメントを投稿